岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

漫画から学ぶ 変化していくことこそ人生

f:id:ikenji333:20181112231215j:image


こんばんは、岩井健二です。

 

突然ですが、皆さんは「ボールルームダンス」をご存知でしょうか。

 

世間的には、社交ダンスで知られているダンス競技です。

 

そんなボールルームダンスを題材にした漫画の中から、印象に残った言葉を紹介します。

 

やります!ダンスをやらせて下さい。僕は変わらなきゃ

-漫画『ボールルームへようこそ』-

 

高校受験を控えた中学3年生の主人公が、ダンスを始めるきっかけになった場面での言葉です。

 

この言葉をきっかけに、主人公は様々な経験をして大きく成長していきます。

 

変化するには行動が必要です。
僕自身も自分のほしい結果の状態を手にしている人に「学ばせてください」とお願いしたからこそ今があります。

 

自分の今の状態は、自分が選択してきた人生であると言われました。
自分の理想の結果や人生になっていないのであれば、今までの自分の価値観や選択の基準ではなく、自分の理想の状態を手にしている人の価値観や選択の基準にする必要があると学びました。 

 

変化にはリスクがあり、勇気が必要です。
その一歩を踏み出して行動した先にほしい結果が得られる可能性があります。

 

最初に勇気を振り絞って踏み出してよかったですし、踏み出し始めたらあとは行動するのみです。

行動すれば変化することは経験から学びましたので日々の変化を楽しんでいきます。

 

それではまた!

岩井健二