岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

DeNA南場智子さんに学ぶ!チーム作りの大切さ!

f:id:ikenji333:20181116071557j:image

こんにちは、岩井健二です。

 

今年も日米野球盛り上がりましたね。

国は違えど、スポーツを通じて国同士で交流できるのは当たり前ではないなとふと感じます。

 

そんな野球ですが、最近はIT企業がオーナーである球団も増えてきました。

 

楽天ソフトバンクDeNAとあります。
なかでも今回はDeNAの創業者である南場智子さんの格言をご紹介します。

 

組織は人だと思います。

社長1人とあと誰でもいい人ではなく、

むしろ社長よりも周りにどういった人が集まるかが大切です。
-南場智子-

 

僕も師匠から、経営は知識や能力や何をやるかではなく、誰がやるか誰とやるか、

どんなチームを作るかが大切だと教わってきました。

 

かつての僕は、まずMBAを取得した方がいいのではないか。

資格を取得した方がいいのではないか。

いろいろ考えていた時期がありました。

 

もちろんそれも大事かもしれません。
ですが、それ以上に大事なものがあるんだと、事業を通じて解ってきた自分の感覚が何より嬉しいです。

 

事業家になりたいのならまずコンサルという考えは違うと、南場智子さんもよく仰ってますもんね。

 

これからも最高のチームをつくっていきます。

 

それではまた!

 

岩井健二