岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

大切なのは"試したり"

f:id:ikenji333:20190211103335j:image

こんにちは。

岩井健二です♪

 

今回ご紹介するのは、輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者である本田宗一郎さんの言葉です。

 

人生は見たり、聞いたり、試したり
3つの知恵でまとまっているが
多くの人は見たり聞いたりばかりで
一番重要な“試したり”をほとんどしない

-本田宗一郎-

 

本田さんは終戦直後の時代、何も事業をせず、土地や株を売却した資金で合成酒を作ったり製塩機を作って海水から塩を作って米と交換したりして「遊んで」いたといいます。

しかしこの時期に、苦労して買い出しをしていた妻の自転車に「エンジンをつけたら買い出しが楽になる」と思いつき、オートバイ研究を始めたそうです。

 

出典:本田宗一郎 - Wikipedia

 

この行動力が全てだなと感じました!

 

自分にとって何かいい情報を聞いたり、見たりすることはよくあると思います。

意識して人に出会ったり、本を読んだりすることは非常に大事です。

 

しかし、その情報を分かっただけであれば自分の人生は何も変化しません。

いい情報を得られたのであれば、行動して現状を変える必要があります。

 

僕も事業を始める前、自分にはできないだろうと勝手に思い込んでいたり、別世界のことだと思っていました。

そうして一歩踏み出さなければ永遠に何も変わらないということを分かっていても、足を動かせないという人は大勢いると思います。

 

僕はそんな中で足を動かして良かったなと思いますし、本当に行動することで人生を変えられると実感しています。

 

僕はこれからも試したりを大事にしていこうと思います!

 

ではまた。

 

岩井健二