岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

何も無い自分が出せるものとは!?


f:id:ikenji333:20190222140421j:image

 

こんにちは。

 

岩井健二です。

 

今回はお金も時間もない時にどうすればいいか、

そんなときに叱咤激励してくれる言葉を紹介します。

 

金が無いなら知恵を出せ。

-三木谷浩史-

 

創業間もない楽天時代に、

三木谷社長は堂々とこの言葉を言っていたそうです。

 

あれがない、これがないと嘆いていてもどうしようもないことはたくさんありますよね。

 

かといってあったらあったで無駄に使ってしまうのも人間の性質です。

 

ただ、何も無いというのは、

じゃあ無いから何とかしよう

と考えるきっかけを与えてくれ、

成長するためのファクターであると考えています。

 

解釈は無数ですが、

こういう風にプラスに考えて、

自分は今成長する伸びしろがあるんだと考えてみる方が有意義ですよね。

そう教えてくれる言葉でした。

 

ではまた♪

 

岩井健二