岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

楽天とぐるなびのタッグに学ぶ!!経験を分かち合うことの大切さ!!

こんにちは!!
岩井健二です。


梅雨時でジメジメですね。
今年はそれほど雨の日は多くないように感じますが、 早くカラッとした夏になるといいなと思います。


さて、僕は事業を立ち上げる時には、チームを作った方が良い! と学んできました!
個人でできることには限りがあるので、 大きな結果を創るにはチームの存在が欠かせません。


今の世の中、 企業間でチームを組むことも一般的になってきていますね!!
つい先日も、 楽天ぐるなびがタッグを組んだことが報じられていました!!
楽天流の改革で「ぐるなびの危機」を救えるか | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


今回は、業績が低迷しているぐるなびに、 楽天が手を差し伸べた形だそうです。 タッグを組むにいたった経緯などを調べていたら、 学べるポイントが満載だったので、 シェアしていきたいと思います!!!


ぐるなびはなぜ低迷しているのか?
ぐるなびの今期の業績は前期と比べて減収減益。 営業利益は最盛期の5分の1となっているそうです。
背景には飲食店の探し方のトレンド変化が挙げられるのだとか。 以前は、食べログぐるなびといった飲食店サイトを使ってお店を探すのが一般的でし たが、 最近ではインスタグラムなどのSNSから情報をとっている人が増 えてきており、ぐるなびは苦戦を強いられているそうです。


■10年前の楽天と状況が似ている?
成功のウラには、必ず数々の失敗や苦い経験があります。ぐるなびの今の状況は、10年前の楽天の苦い経験をした状況と似ているそうです。
両社は、昨年から経営やサービスにおいての協力関係を深めてきており、ユーザーiDの連携などもスタートしています。


■経験を分かち合い、長所を活かしあう!!
ぐるなび経由で飲食店のネット予約をすると楽天ポイントがつく!というサービスが展開されています。
ニーズが高まっているネット予約にポイント付与での集客増を狙った取り組みだそうです♪
楽天楽天で、手薄だった飲食関連の予約情報などが得られるので、双方にとってプラスになっているとか!!


長所を活かしてさらに飛躍してほしいですね♪