岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識を意識すること!

こんばんは。 岩井健二です! メジャーリーガーのイチロー選手について書きたいと思います♪ 努力を重ねて数々の結果を残したイチロー選手の格言がこちらです♪ 自分が無意識にやっていることを、もっと意識をしなければいけない -イチロー- 筋トレでもよく聞…

ソクラテスに学ぶ!読書が人生を豊かにしていく!

こんにちは。 岩井健二です♪ 秋になり、気温が下がり寒い日が多くなってきたので、皆さんも室内で過ごすことが多くなってきたと思います。 秋といえば読書の季節ですね! そこで今回は読書に関する言葉をご紹介します♪ 本をよく読むことで 自分を成長させて…

どんな出来事も解釈によって変わっていく!

おはようございます。 岩井健二です♪ 以前にも何度かご紹介させて頂いている、松下幸之助さんの言葉を紹介させて頂きます! たとえ平凡で小さなことでも、 それを自分なりに深く噛みしめ味わえば 大きな体験に匹敵します。 -松下幸之助- 師匠から、一流の経…

デビット・ベッカムから学ぶ夫婦仲の秘訣♪

こんばんは。岩井健二です♪ 11月は響きの良い語呂の日が多いですね♪ 11月29日のいい肉の日や、11月22日のいい夫婦の日などなど♪ 僕の大切な友人の中に、11月22日を結婚記念日にしている夫婦がいます♪ 素敵ですよね♪ そんないい夫婦の秘訣を、僕の一番好きな…

Walt Disneyから学ぶ、夢を描くこと♪

こんにちは。岩井健二です♪ 今週ディズニーリゾートに行く予定なので、こんな素敵な格言を書きます♪ If you can dream it, you can do it. (夢見ることができれば、それは実現できる) - Walt Disney(ウォルト・ディズニー)- 僕自身も、自分の実現したい…

ゴッホに学ぶ!まず踏み出して行動してみることが成功の一歩!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は世界的な画家であるゴッホの言葉を紹介させて頂きます! 確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動しなさい。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる -ゴッホ- 僕は今まで様々なことにチャレンジし…

天才ですから!!桜木花道選手に学ぶセルフイメージ!

こんにちは。 岩井健二です♪ 再びSLAM DUNKの桜木花道選手の一言を紹介します! ちなみに、桜木花道選手のモデルはNBAで活躍していたデニス・ロッドマン選手だそうですよ! 天才ですから!! -桜木花道-(SLAM DUNK) 桜木花道選手ほどセルフイメージが高いと…

キングコング西野さんのシビれる一言♪

こんばんは。岩井健二です♪ 僕はお笑いが好きです♪ お笑い芸人さんの中で、とても考え方で勉強させてもらっているのが、多方面で活躍されているキングコングの西野亮廣さんです♪ ブログ炎上やら、騒がせている西野さんですが、「嫌われることは怖くないのか…

ブルース・リーから学ぶ、シンプルに考えること♪

こんにちは♪ 岩井健二です! 男性ならではかもしれませんが、皆さんも一度はアクションスターや戦隊モノに憧れたことがあるのではないでしょうか? 僕は小さい頃、父が好きで観ていた映画『燃えよドラゴン』に出ていたブルース・リーに憧れたことがあります♪…

高倉健さんに学ぶ!与えていくことが成功への道!!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は名俳優の高倉健さんの言葉を紹介させて頂きます。 礼儀正しく多くの人に愛され、今も数多くの俳優から尊敬されている方の言葉がこちらです! 拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。-高倉健- この言…

安藤忠雄さんに学ぶ!負荷をかけることで本当の力になる!!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は有名な日本の建築家、安藤忠雄さんの言葉を紹介させて頂きます。 表参道ヒルズの設計にも、たずさわっているほどの実力者です。 中途半端にやってもダメ。必死に全力疾走で勉強する。 自分を追い込んでいかないと本物の力…

孫正義さんに学ぶ!決めることが成功するかを分ける!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 以前にもご紹介させて頂いた、ソフトバンク創業者の孫正義さんの言葉を紹介させて頂きます! 登りたい山を決めることで 人生の半分が決まる -孫正義- 様々な働き方がある今の世の中ですが、この道と決めて踏み出していくことで半…

本田宗一郎氏から学ぶ♪苦しい時もある!

こんにちは。岩井健二です♪ 最近、自動車業界が騒がれていますね。海外の経営者が最近目立っていますが、日本人でもとても偉大な方が多いです♪ 今回はそんな偉大な経営者の1人でもある本田宗一郎氏の格言を♪ 苦しい時もある。 夜眠れぬこともあるだろう。 ど…

パブロ・ピカソに学ぶ!後悔のない生き方。

こんばんは、岩井健二です。今回は、画家として世界中で愛されているパブロ・ピカソの言葉を紹介します。スペイン生まれのパブロ・ピカソ。主にフランスで制作活動をしていた画家として、生涯におよそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵…

王貞治さんに学ぶ!努力が報われる方法!

こんにちは。 岩井健二です♪ 誰にでも、何かしら努力をしてきた経験はあると思います! 例えば、部活動や受験勉強、そして仕事などです! ただ、努力してもなかなか結果に結び付かないことも多々あります。 今回は、プロ野球選手として多くのホームランを打…

失敗の原因を分析することの大切さ

おはようございます、岩井健二です。 今回は、世界的に有名なアクション俳優のジャッキー・チェン氏の格言をご紹介します。 僕が言いたいのは、仕事であれ、恋愛であれ、 どんどん失敗をせよと言うことだ。 そして失敗をしたら敗因をきちんと分析する。 -ジ…

学んだことにとらわれないこと!

こんにちは、 岩井健二です。 米国の女性解放運動家であるグロリア・スタイネムの格言をご紹介します。 男でも女でも、 最大の課題は学ぶことじゃなくて、 学んだものにとらわれないこと。 -グロリア・スタイネム- 学校や社会で、学ぶことはたくさんあると思…

成功のために必要なこと

こんばんは、岩井健二です。 今回はジャッキー・チェン氏の格言をご紹介します。 世の中で成功をおさめるには、人から愛される徳と、 人を恐れさせる欠点が必要である。 -ジャッキー・チェン- この言葉を聞いた時に人柄や気質で誰からも愛されていれば成功に…

自分の人生を豊かにするのは自分自身!

こんにちは、 岩井健二です。 今回は僕が大切にしていることに関する格言をご紹介します♪ あなたの人生をかわりに 生きてくれる人はいないわ-ドリー・パートン- 僕は会社の仕事をしながら事業の立ち上げ準備をしてきました。 様々な予定と事業の予定が重なっ…

ぬるま湯につかっている!?どこをみて仕事をするのかが大事。

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は松岡修造さんの言葉をご紹介させて頂きます。 常に全力で、熱い言葉が多い彼の言葉がこちらです! 一番になるっていったよな? 日本一なるっつったよな! ぬるま湯なんかつかってんじゃねぇよお前!! -松岡修造- …

映画トランスポーターから学ぶ!継続は力なり!

おはようございます、岩井健二です。 僕はジェイソンステイサムが好きです。どんな役柄でもやりこなす演技力はもちろんですが、画面からでも男性としての魅力が伝わってくる素敵な方だと思っています。 本日はそんなジェイソンステイサムが出演している、映…

成功に近道なし!

こんばんは、岩井健二です。 本日はアメリカの合衆国の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者の格言をご紹介します。その方の名は、ヘンリー・フォードです。工業製品の製造におけるライン生産方式による、大量生産技術開発の後援者でもあります。 …

キングカズから学ぶ!上手くいく捉え方♪

こんばんは。 岩井健二です♪ そろそろサッカーの年間最優秀選手に贈られる賞であるバロンドールの発表の時期ですね♪ なので今回はサッカー繋がりで、僕の1番好きなサッカー選手の格言を載せます♪ 頑張れば必ず夢が叶うってわけじゃない。 大事なのは、結果が…

やるなら今すぐにやろう

こんにちは、岩井健二です。 「にんげんだもの」で有名な「相田みつを」さんの格言ついて書いていきます。 僕自身も何度も勇気づけられた、日本の詩人である相田みつをさんの格言がこちらです。 あとでやろうと思ってもやれた試しがない。 やるならばいつで…

断固たる決意は人の心を動かす!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今年の6月に『SLAM DUNK』というマンガが新装再編されました! 渋谷にも大々的に広告されていましたね。 僕は、少しマニアック過ぎるくらいに『SLAM DUNK』が好きです。 キャラクターはやっぱり桜木花道が一番好きです!…

ゲーテに学ぶ!自分の仕事を好きになる!

こんばんは、岩井健二です。 ドイツの小説家・詩人であるヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテについて書こうと思います。 豊かな天才が健康や環境、体験に恵まれて、努力に支えられて高く伸び、大きく開花した稀有の例とも言われている素敵な方です。そ…

レオナルド・ダ・ヴィンチに学ぶ!努力するからこそ前進できる!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は万能の天才と呼ばれるレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を紹介したいと思います! 苦労せざるものは 幸運に値せず。 -レオナルド・ダ・ヴィンチ- 多才であり、天才と呼ばれたダ・ヴィンチも努力や苦労することを大切にしてい…

11月20日はX JAPAN YOSHIKIさんの誕生日

こんにちは、岩井健二です。 11月20日はX JAPANのリーダー、YOSHIKIさんの誕生日です。 今回は、世界的に有名なアーティストであるYOSHIKIさんの格言をご紹介します。 やってやれないことはない、 やらずにできるわけがない - YOSHIKI- 差別が残っていた時代…

本田圭佑選手に学ぶ!夢を持つことが人生を豊かにする!

おはようございます。 岩井健二です♪ 以前にも何度か紹介させて頂いた、本田圭佑選手の言葉を紹介させて頂きます! 世界中の子供達に夢を持つきっかけを与えたい。夢を持つと人は強く大きくなれる。それが世界を変えるきっかけになると思う。 -本田圭佑- 夢…

人生を歌いながら歩こう!

こんばんは、岩井健二です。 ラテン文学において最も重要視される人物がいます。それは、ウェルギリウスです。 ラテン文学の黄金期を現出させたラテン語詩人の一人であるウェルギリウスは、共和政ローマ末の内乱の時代からオクタウィアヌスの台頭に伴う帝政…