岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

失敗の原因を分析することの大切さ

f:id:ikenji333:20181204123613j:image

おはようございます、岩井健二です。

 

今回は、世界的に有名なアクション俳優のジャッキー・チェン氏の格言をご紹介します。

 

僕が言いたいのは、仕事であれ、恋愛であれ、 どんどん失敗をせよと言うことだ。 そして失敗をしたら敗因をきちんと分析する。

-ジャッキー・ チェン-


ご存知の方もいると思いますが、ジャッキー・ チェン氏の出演されている映画のエンドロールにNGシーンが流れます。

 

セリフやスタントで何度も失敗している映像が流れます。

 

いい映画を撮るためには、 失敗を恐れないこと、
失敗からの学びを次に活かすことで最高のシーンが生まれてくると感じます。

 

事業に関しても僕自身同じだと考えています。
何事もまずやってみることと、 やってみてわかることが多いからです。

やる前から失敗すると分かっていても、挑戦することで学べることは多くあります。
失敗から逃げては成長はありません。


失敗したときは勿論ですが、成功したときもその結果の原因を把握することが大事です。

 

成功のパターンが見えてきますし、失敗した経験も次の成功へと繋がれていくと感じます。 

どんな時も結果の原因を把握し、ハードワークしていきます。

 

それではまた!

岩井健二