岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負けを経験して強くなる!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回ご紹介するのはスキージャンプの葛西紀明選手の言葉です。 彼はスキージャンプの選手としては異例とも言える20年以上のキャリアを持ち、その圧倒的な功績からカミカゼやレジェンドなどの愛称で親しまれています。 また、その…

何も無い自分が出せるものとは!?

こんにちは。 岩井健二です。 今回はお金も時間もない時にどうすればいいか、 そんなときに叱咤激励してくれる言葉を紹介します。 金が無いなら知恵を出せ。 -三木谷浩史- 創業間もない楽天時代に、 三木谷社長は堂々とこの言葉を言っていたそうです。 あれ…

未来の自分をイメージする!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回ご紹介するのはテニスの松岡修造さんの言葉です。 いつも明るく、見ているだけで元気をもらえる彼が僕は大好きです。 今でこそテレビでよく見る彼の姿は、ニュースのナレーターやスポーツ番組の解説者としての立場がメインで…

夢は口に出していこう!

こんばんは。 岩井健二です! 今回は本当はこんな夢があるけど、 どうせ自分にはできない、 そんな思いを抱えている人たちに勇気を与える言葉を紹介します。 夢を実現したかったら、 同じ夢を実現した人に話をすればいいんだ。 とにかく口に出すことが第一歩…

魅力的な自分になる!

こんにちは。 岩井健二です♪ プロスポーツ選手の大半は小さな頃から夢を追い続けて実現した方が多いでしょう。 今回はそんな夢を努力で実現させた方の中でも、総合格闘技の須藤元気さんの言葉をご紹介します。 人は本来、個性という宝物をひとつずつ持って、…

人との関わりを考える

こんばんは。 岩井健二です! 本日は交友関係において、 考えるきっかけになった言葉を2つ紹介します。 友人の果たすべき役割は、ささへ 間違っているときにも味方すること。 正しいときには、 誰だって味方になってくれる。 自分を元気づける一番いい方法は…

地道な努力がやがて偉大な成果へ!

こんにちは。 岩井健二です。 今回は自分がふとこのまま地道な努力をしていって大丈夫かな、 と不安に思うときに支えとなる言葉を紹介します。 どんな偉大なことも、地味な一歩一歩の努力の積み重ねでしか達成できません。 ~中略~ それはまさに、賽の河原…

先を見据える重要性!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は何度もご紹介しているサッカーの本田圭佑選手の言葉です。 一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。 -本田圭佑- スポーツでも仕事でも、何にでも通ずる考え方だと思います。 彼は何よりも準備を…

奥深さと謙虚さ

こんにちは。 岩井健二です! 今回はスタジオジブリの宮崎駿監督が以前おっしゃっていた言葉をご紹介します。 出会えたら素晴らしい人とか心打たれる風景はたくさんある。 出会う前、見る前に諦めちゃいけない。 -宮崎駿- 皆さんはこれまでの経験の中で、 自…

いいことは普段の行為から現れる!

こんばんは。 岩井健二です。 今回はなんだかうまくいってないなというときに、 自分がどう振る舞ったらいいか教えてくれる言葉です。 いいことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です ―桜井和寿『PAD…

優れた人こそ貪欲!なんでも聞き入れる姿勢!

こんばんは。 岩井健二です! 今回はルネサンス期に多くの芸術家を排出したフィレンツェの気質についてなるほどなと思ったことです。 だが、優れた芸術家であればあるほど貪欲でもあるのが特質。 自らの作品に益することならば、悪魔の忠告でも聴き容れる人…

自分の人生を考える!

こんばんは。 岩井健二です! 今回はカントリーミュージックの第一人者として知られている、アメリカのシンガーソングライターであり、事業経営者のドリー・パートンさんの言葉をご紹介します。 あなたの人生をかわりに 生きてくれる人はいないわ -ドリー・…

どういうタイプがものになる?成功する人の特徴!

こんばんは。 岩井健二です。 今回は「玉子屋」代表取締役社長、菅原勇一郎さんの著書から、採用するときに見てるポイントとして、なるほどなと思ったことについてです。 私なりに面談で重視していたポイントは三つです。 「素直な心」、「感謝する気持ち」…

自己投資の価値

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回ご紹介するのは知らない方はいないでしょう!明石家さんまさんの言葉です。 彼はいつでも明るく、周りにいる人全員を笑顔にします。 僕を含め、彼のことを好きな人は多いと思いますが、やはり人から求められる数が多…

プロフェッショナルが大切にしている集団意識

こんにちは。 岩井健二です! 僕はサッカーが大好きなのですが、 本日は僕が考えを改めるきっかけになった選手の言葉をお届けしたいと思います。 1人はみんなのために、 だけど、みんなは1人のためじゃない。 -クリスティアーノ・ロナウド- ご存知の方も多い…

失敗を恐れずチャレンジしてみよう!!

こんにちは。 岩井健二です! 今回は何かにチャレンジしようとした時に、自分やまわりを鼓舞できる言葉を紹介したいと思います。 できるかできんかわかんねぇけど オレはやりてぇよ! -本田宗一郎『ビズヒントマガジン 2019.01.12 NO.00』- 「世界のホンダ」…

始まりは"見る"ことから!

こんばんは。 岩井健二です♪ 偉大な先人の教えは常に生き続けると、 僕はそう考えています。 今回ご紹介する言葉も皆さんご存知かと思います、学者であるガリレオ・ガリレイさんの言葉です。 実際に見ないと分からない。 見ようとしなければ始まらない。 -ガ…

自由なことして生きていくルール

こんばんは。 岩井健二です♪ 僕は昔から、所ジョージさんが大好きです! 好きなことを仕事にして生きているジョージさんに対し、 子供ながらに憧れを抱いていました。 今回はそんな所さんの言葉を紹介します。 途中で意味を考えない。 山に登る意味を考えて…

チャンスは日々の生活の中に!アンテナを張っていこう!!

こんにちは。 岩井健二です! みなさんはキングダムという漫画をご存知でしょうか。中国の春秋戦国時代の最後を彩る、 始皇帝が中華を統一するまでのお話を描いている漫画ですが、 その中で呂不韋という人物がでてきます。この方の言葉を紹介したいと思いま…

大切なのは"試したり"

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回ご紹介するのは、輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者である本田宗一郎さんの言葉です。 人生は見たり、聞いたり、試したり 3つの知恵でまとまっているが 多くの人は見たり聞いたりばかりで 一番重要な“…

相手を認めるからこそ、人として成長できる!!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は、以前も紹介しましたデール・カーネギー氏の著書から、 交渉や話し合いにおいて心がけるべき言葉を紹介します。 そもそも、相手のまちがいをなんのために指摘するのだー相手の同意を得るために?とんでもない!相手は、自…

キャリアを見つめる!

こんばんは。 岩井健二です♪ 僕は会社員の状態から事業家として働くことを決意してここまでやってきた訳ですが、決意するタイミングで自分もこうなりたい!と思っていたことがまさにこの言葉なのでご紹介したいと思います。 キャリアではない。 私の人生なん…

義理人情は徹底的に!!

こんばんは。 岩井健二です! 今回は昨今失われつつあると感じる、義理人情について、ローマ人の姿から紹介したいと思います。 しかし、パトローネスとクリエンテスの関係は決して「金の切れ目が縁の切れ目」にならない。~中略~ 両者の間を結びつけるのは…

信じる力!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は京セラの創業者で実業家の稲盛和夫さんの言葉を紹介したいと思います。 僕はこの言葉から、迷わず信念を持って突き進もうと思いました! あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいが…

何度でも立ちあがり、ビジョンの実現へ!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回はMr.children桜井和寿さんの「蘇生」から、 今ある現実を自分の思い描いたビジョンに塗り替えようといった心意気が伝わる言葉を紹介します! 叶いもしない夢を見るのはもうやめにすることにしたんだから 今度はこのさえない…

居心地の悪い場所へ!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は何度かご紹介している、プロサッカーの本田圭佑選手の言葉です。 一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。だから、「何か物足りない」と思ったら、自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほ…

危機が迫ったときの心構えとは!?

こんばんは。 岩井健二です! 今回は上手くいかなくなった時期、つまり危機に陥った時に、どのように克服すればいいのかを示した言葉を紹介します! それは、持てる力や人材を活用する、ということだ。 上手くいっていた時期に蓄積した力やその時期に育った…

管理下にあることに集中!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回はワールドカップでも活躍したプロサッカーの長谷部誠選手の言葉を紹介したいと思います。 監督や人のせいにするって簡単ではあるんですけど、そこは変えられないもの。 だったら、自分が変わるほうが早かったりする…

マネーの虎・高橋がなりさんから学ぶ経営者脳

こんばんは。 岩井健二です♪ 皆さんはマネーの虎という番組があったことをご存知ですか? 私は当時毎回欠かさず見ておりました。 今回は番組に登場する経営者さんの中で、 私が一番好きだった方の言葉を紹介します。 うだうだ言ってないで挑戦しようよ。 そ…

韓非子から学ぶ!大きな利益を得るためには!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は大きな利益のために、 小さな利益ばかりに目をくれてはいけないという、 経営者としての心得を示してくれた言葉を紹介します! 小利を顧みるは即ち大利の残なり -韓非子- 小さな利益ばかりを求めていると、 もともと持って…