岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

韓非子から学ぶ!大きな利益を得るためには!!


f:id:ikenji333:20190205130856j:image

 

こんばんは。

岩井健二です♪


今回は大きな利益のために、

小さな利益ばかりに目をくれてはいけないという、

経営者としての心得を示してくれた言葉を紹介します!

 

 

小利を顧みるは即ち大利の残なり

-韓非子-

 

小さな利益ばかりを求めていると、

もともと持っていた、または持つはずだった大きな利益を損ねてしまうという意味です。

 

経営者は大きな利益を得るために、リスクを負わなければなりません。

 

しかし、いつまでも小さな利益を求めているだけでは夢がないですよね。

 

思いきって健全なリスクをかけるからこそ、得られるものも大きい、そう教えてくれる言葉でした!

 

ではまた。

 

岩井健二