岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラデー!信じ続けること夢は叶う!

こんにちは。 岩井健二です♪ 本日は大晦日ですね。 一年を締めくくる日で今年を振り返る方も多くいらっしゃると思います。 また、1年で一番夜の時間が気になることからシンデレラデーとも呼ばれています。 そこで今回はシンデレラから言葉を紹介したいと思い…

辛いことのあとには幸せが!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は詩人、画家として活躍されている星野富弘さんの言葉を紹介させていただきます! 辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である -星野富弘- なにかに取り組んでいれば皆様も辛いと思うことがあると思います。 …

夏目漱石氏に学ぶ!目的は自分自身でつくりだす!

おはようございます。 岩井健二です! 今回は明治時代の代表的な作家である夏目漱石氏の言葉を紹介したいと思います! 人間の目的は生まれた本人が、本人自身のためにつくったものでなければならない。 -夏目漱石- 事業をとらえてから目的、目標を明確にして…

夢が将来を創る!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回はレ・ミゼラブルの著者であるユーゴー氏の言葉を紹介します! 夢、これ以外に 将来を作り出すものはない。 -ヴィクトル・ユーゴー- 僕は自分の目標、夢を決めてから現実が変わり始めたと思います。 家族を幸せにしたい、自…

キング牧師に学ぶ!とにかく一歩踏み出す!

こんばんは。 岩井健二です♪ ノーベル平和賞の受賞者であり、ケネディ大統領の大統領就任演説に並ぶ名演説をされたキング牧師の言葉を紹介します! 疑わずに最初の一段を登りなさい。 階段のすべて見えなくてもいい。 とにかく最初の一歩を踏み出すのです。 …

岩崎弥太郎氏に学ぶ!チャンスを逃さないには!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎氏の言葉を紹介します。 今や大財閥である三菱を創った方の言葉がこちらです! 機会は魚群と同じだ。 はまったからといって網をつくろうとするのでは間に合わぬ。 -岩崎弥太郎- 常にアン…

渋沢栄一氏に学ぶ!形ではなく心を真似る!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は現在日本にある多くの企業、学校の設立に携わった実業家の渋沢栄一氏の言葉を紹介します! 真似をするときには、 その形ではなく、 その心を真似するのがよい。 -渋沢栄一- 僕は今の師匠に出会い、色々なことを学…

熱意があればなんでもできる!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回はシャープの創業者である早川徳次氏の言葉を紹介します! どうしてもやろうという 熱意があったら なんでも出来る。 -早川徳次- 事業というとビジネスモデルにフォーカスしがちになってしますと思います。 僕も以前はそうで…

羽生善治さんに学ぶ!チャレンジすることでわかること!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は将棋界で27年間タイトル連続保持記録を持つ羽生善治さんの言葉を紹介させて頂きます。 史上初の記録を更新し、勝ち続けてきた羽生さんの言葉がこちらです! 毎回石橋を叩いていたら 勢いも流れも 絶対つかめない。…

正垣泰彦氏に学ぶ!結果の原因を周りに向けないこと!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は一代で現在のサイゼリアを作り上げた正垣泰彦氏の言葉を紹介させていただきます! どんなとき、どんな場所でも「いま自分のいる状況・状態は常に最高」と考え、環境や人のせいにしないことが大切 -正垣泰彦- 事業を立ち上…

人生は時間の積み重ねでできている!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は以前にもご紹介させて頂きましたベンジャミン・フランクリンの言葉を紹介させていただきます! 時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。-ベンジャミン・フランクリン- 僕は人会うことを大切にしています。 で…

日々学び、アウトプットすること!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回はアインシュタインについて書きたいと思います♪ 昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。 -アインシュタイン- 毎日を充実するために昨日から学んだことを今日アウトプットして、明日の自分の成長に期待できることって…

考え抜いた先に得る答え!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回はディズニーの世界観を創造した ウォルト・ディズニーの格言を紹介します♪ 考えなさい。 調査し、探究し、問いかけ、 熟考するのです。 -ウォルト・ディズニー- なにかを成し遂げるために考えることは大事ですよね。 本当に…

セネカに学ぶ!伝えることで成長していく!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回はローマ帝国の哲学者セネカの言葉を紹介したいと思います! 皇帝ネロに対して助言など行なっており、幼少期には家庭教師を担っていたというセネカの言葉がこちらです! 人は教えることによって、 もっともよく学ぶ…

リンカーン氏に学ぶ!結果を決めてから行動していくこと!

こんばんは。 岩井健二です♪ 奴隷解放の父と呼ばれたアメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン氏の言葉を紹介させて頂きます! そのことはできる、それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ。-エイブラハム・リンカーン- なにかを始める…

伊藤博文氏に学ぶ!歴史はここから始まる!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は初代内閣総理大臣の伊藤博文氏の言葉を紹介させて頂きます! われわれに歴史は無い。我々の歴史は、今ここからはじまる。-伊藤博文- 僕には偉業と呼ばれるようなことはありません。 けれど、今からなにか作り上げていくと…

ナポレオンに学ぶ!継続することが結果へと続く!

おはようございます。 岩井健二です♪ 今回は何度か紹介させて頂いておりますナポレオンの言葉を紹介したいと思います! 勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる。-ナポレオン・ボナパルト- 僕は継続することが大切と師匠に教わりました! 辛いことも今ま…

ライト兄弟に学ぶ!幸せは夢中になれるものから感じる!

こんにちは。 岩井健二です♪ 12/17は飛行機の日です! そこで動力飛行機の発明者であるライト兄弟の言葉を紹介させて頂きます! ウィルと私は夢中になれるものがあったので、朝が待ち遠しくて仕方がなかった。それが幸せというものさ。 -ライト兄弟- 言葉に…

矢沢永吉さんに学ぶ!自分で決断していくこと!!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は矢沢永吉さんの言葉を紹介したいと思います! 最終的には自分でドアを開けなきゃ。 周りは開けてくれない、開けられないですよ。 -矢沢永吉- これまでも師匠や周りの人から応援をしてもらい、後押しをしてもらってきました…

ベル氏に学ぶ!自分自身で自分を変化させていく!

こんにちは。 岩井健二です♪ 本日12月16日は電話創業の日です。 そこで実用的な電話を発明したベル氏の言葉を紹介します! 一般的に、人が生まれつき持っているものは本当に少ない。人は自分自身で創造するものだ -アレクサンダー・グラハム・ベル- 多くの先…

真剣だからこそぶつかる壁がある!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は以前にもご紹介させて頂きました、松岡修造さんの言葉を紹介させて頂きます! 真剣だからこそ、ぶつかる壁がある。-松岡修造- どんな物事にも言えることかもしれませんが、真剣に取り組んでいるからこそ悩むことなどあると…

手塚治虫氏に学ぶ!自分自身を信じることを大切にしていく!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今年は手塚治虫氏の生誕80年です。 そこで今回は手塚治虫氏の言葉を紹介させて頂きます! 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。-手塚治虫- 結果に向かっていると多くの困難にぶつかることがあると思います。 僕もこれま…

見城徹氏に学ぶ!結果の裏には圧倒的な努力がある!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は幻冬社代表取締役社長の見城徹氏の言葉を紹介させて頂きます! 人はみんな「運がいいよね、うまくいっちゃって」って言うけれども、冗談じゃないよ。俺はあなたの100倍血のにじむような努力をしてるんだって -見城徹- …

モハメド・アリに学ぶ!リスクを取るからこそ成長がある!

こんにちは。 岩井健二です♪ 今回は元WBC世界チャンプのモハメド・アリ氏の言葉を紹介させて頂きます! リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる。 -モハメド・アリ- 変化する際には何かしらの形でリスクがかかってくると思います。 …

大切なことはなくしてより大切さに気付く!

こんにちは。 岩井健二です♪ 12月11日は国際山岳デーです! そこで今回は登山家の大島亮吉氏の言葉を紹介したいと思います。 道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ -大島亮吉- 師匠から多くのことを学んでいくなかで、大切な…

美輪明宏氏に学ぶ!自分から行動することと仲間と努力すること!

こんにちは。 岩井健二です♪ 急に気温が下がりましたので、皆さま体調管理には気をつけていきましょう! 今回はマルチに活躍されている美輪明宏氏の言葉を紹介させて頂きたいと思います! 理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。…

マーク・トウェインに学ぶ!チャレンジすることに価値がある!

こんばんは。 岩井健二です♪ 皆さんは物事にチャレンジせずに後悔したことはありますか?? 今回はチャレンジすることについての言葉をトム・ソーヤーの冒険の作者であるマーク・トウェイン氏の名言の中から紹介させて頂きます! やったことは、例え失敗して…

基礎基本を大事にすることが成果につながる!

こんにちは! 岩井健二です♪ 今回は歴史家、詩人としてドイツ詩に影響を与えたフリードリヒ・フォン・シラーの言葉を紹介したいと思います! 簡単なことを完璧にやる忍耐力の持ち主だけが、いつも困難なことを軽々とこなす熟練を身につける。-シラー- 何事に…

何でも盗んで実践する!

こんにちは。 岩井健二です♪ サッカー選手の大スターであるクリスティアーノ・ロナウドについて書こうと思います。 絶対的エースでもあるクリスティアーノ・ロナウドの格言がこちら♪ ユナイテッドに移籍してから、 僕は盗めるものは何でも盗んでやろうと一生…

まずは行動!動いているからチャンスはやってくる!

こんばんは。 岩井健二です♪ 今回は以前にも何度か紹介させていただいています、ナポレオンの言葉を紹介したいと思います! じっくり考えろ。 しかし、行動する時が来たなら、 考えるのをやめて、 進め。 -ナポレオン・ボナパルト- 数年前の僕は考えてから動…