岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

セネカに学ぶ!伝えることで成長していく!

f:id:ikenji333:20181220183344j:image

おはようございます。

岩井健二です♪

 

今回はローマ帝国の哲学者セネカの言葉を紹介したいと思います!

 

皇帝ネロに対して助言など行なっており、幼少期には家庭教師を担っていたというセネカの言葉がこちらです!

 

人は教えることによって、

もっともよく学ぶ。

 -セネカ-

 

とても単純なことだと思うかもしれませんが、聞くだけではなく実際に人に教える、伝えることをしているかが大切だと僕は思います。

 

思いを自分の中だけで留めずにすることが大事です!

 

今は多くの仲間に囲まれて、支え合えることができていますが最初は自分の気持ちなどを伝えることからでした。

 

学ぶこととはそれてしまいましたが、これからも豊かな人生にしていくためにも教える、伝えることを大事にします♪

 

岩井健二