岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

吉田沙保里選手の引退セレモニー!!大切なのは感謝!!

f:id:ikenji333:20190617194258j:image

出典:吉田沙保里さん引退セレモニー「感謝」サオリコール - スポーツ : 日刊スポーツ

 

こんにちは!!
岩井健二です。


先日、 レスリングの吉田沙保里選手の引退セレモニーが開かれましたね! !


女子レスリングの歴史に輝かしい成績を残し、 36歳にして現役を退く決意をしたそうです。
今回はそのセレモニーの時のスピーチから学びます!!


吉田沙保里選手とは??
どんな人物なのか簡単にご紹介します!!


世界大会16連覇、 個人戦206連勝という偉業を成し遂げた女子レスリング選手。
国民栄誉賞紫綬褒章も受賞しています。
その戦歴から、『霊長類最強女子』という異名をつけられるほど。


3歳から父親の指導の下レスリングに打ち込んできたそうです。
 
幼少期からの厳しい訓練を経て、 最強な吉田選手となったのですね!!

33年間という長い時間をレスリングにかけてきたことがうかがえ ます。
やはり、 大きな結果を創っている方は集中してひとつのことに時間をついや しているのですね!!


近年はバラエティ番組などの露出も増え、 試合ではみられない女子らしい一面も見せています。


より詳しい情報は公式ホームページまで!!
Profile | 吉田沙保里 Official Website

 

■感謝。
セレモニーのスピーチの冒頭、吉田選手は、
『3歳からレスリングを始め、 33年間指導してくださった皆さん、 支えてくれた皆さんに感謝の気持ちで一杯です。』
と周りの人たちへの感謝を伝えていました。
これだけの偉業を成し遂げたにも関わらず、 感謝の気持ちを忘れないのはさすがだなと思います。
人はどうしても結果が出始めると少々傲慢になることがありますが 、吉田選手のように、結果を出し続けている人は、 常に感謝を忘れないことを改めて学びました。


■出会えてよかった。
レスリングと出会って良かった。』
僕は吉田選手の想いがこの一言に集約されている気がしています。
僕もたまたまの御縁で事業の世界に出会い、 まだまだ若輩者ですが、それなりの形になりつつあります。


僕もこの事業の世界に出会えて本当によかったと感じる、 今日この頃です。


■まとめ
感謝の心を忘れずに、チャンスを掴んで継続すること!
吉田選手の結果の原因はここにあるのではないか?と感じました! !
僕も吉田選手を見習い、 日々感謝しながら事業を拡張していきます!!