岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

未来の自分をイメージする!

f:id:ikenji333:20190221180511j:image

こんばんは。

岩井健二です♪

 

今回ご紹介するのはテニスの松岡修造さんの言葉です。

いつも明るく、見ているだけで元気をもらえる彼が僕は大好きです。

 

今でこそテレビでよく見る彼の姿は、ニュースのナレーターやスポーツ番組の解説者としての立場がメインですが、現役時代は1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子として62年振りとなるグランドスラムベスト8に進出するなど、超一流のプロテニスプレーヤーでした。

 

常に明るく、全員に元気を与える性格は自分でメンタル面をコントロールして創り出したものではないかと僕は感じます。

 

そんな彼の言葉で心に響いたものがこちらです。

 

弱気になったとき、まず一ヵ月後の自分を想像してみる。

それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。

そうすれば、少なくともその日までは目的意識を保ち続けることができる

-松岡修造-

 

弱気になることは誰にでもあることです。

しかしその場に留まって、できなかったことばかり考えて落ち込んでいても何も変わりません。

 

そんな時だからこそ未来の目標を達成した自分をイメージするのです。

 

またその為にはどうやって改善して達成していくのかを逆算して考えることが大事です。

 

そうすることで前向きに常に目標に向かって努力を継続できるのだと僕も思います。

 

僕自身、これからも目標から逆算した努力を継続していきます!

 

ではまた。

 

岩井健二