岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

先を見据える重要性!

f:id:ikenji333:20190218200916j:image

こんばんは。

岩井健二です♪

 

今回は何度もご紹介しているサッカーの本田圭佑選手の言葉です。

 

一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。

-本田圭佑-

 

スポーツでも仕事でも、何にでも通ずる考え方だと思います。

 

彼は何よりも準備を大事にする方で、常に最高の準備をすると宣言しています。

最高の準備が無いのに最高の結果が得られる訳はないと、彼はそう話します。

 

これは当たり前の考え方だと思いますし、70%や80%の準備をして100%の結果は絶対に得られません。

 

つい日々の作業を何の為にしているのか分からなくなったり、作業の達成自体が目的になってしまっている場合が僕もあります。

 

しかし一番大事なのは先のビジョンを達成する為の作業だと認識することだと思います。

 

先のビジョンに繋がる作業だと認識することで、作業の丁寧さやこだわりが全く違ったものになると僕は思います。

 

全て自分のビジョンに繋がると思うと、その一つ一つの作業も楽しくなるはずです。

 

一年後の成功を想像しながら、逆算して何をすべきか、どんな意識ですべきかこだわれる人がその成功を手に入れるのだと改めて感じました。

 

僕自身、もう一度自分のビジョンをしっかり捉えながら毎日の一つ一つの作業に取り組みます!

 

ではまた。

 

岩井健二