岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

奥深さと謙虚さ

f:id:ikenji333:20190218092416j:image

こんにちは。

 

岩井健二です!

 

今回はスタジオジブリ宮崎駿監督が以前おっしゃっていた言葉をご紹介します。

 

出会えたら素晴らしい人とか心打たれる風景はたくさんある。

出会う前、見る前に諦めちゃいけない。

-宮崎駿-

 

皆さんはこれまでの経験の中で、

自分の努力の方向性について疑問に思い、

立ち止まってしまう経験はありませんでしたか?

例えば部活動、受験勉強、恋愛、仕事のプロジェクトなど。

 

僕はよくありました。

 

自分の努力の方向性を見失い、

走っている最中に立ち止まってしまう。

 

要は「一貫性」がなかったんですね。

 

自分の本当のビジョンを明確に持っていなかったから、先が見えない未来に不信感を抱いていたんだと思います。

 

今の僕は何事に対しても、

‘ゴールを設定すること’

を大切にしています。

 

自身の努力の先を思い描いて実行することで、

思っていた以上の結果や全く別の出会いがあったりします。

楽しくてなりません。

 

宮崎さんの言うように、

諦めてはいけないと思います。

 

些細なこと。

例えば朝早起きすることや、挨拶することも含め、物事の本質はどんなことにおいても奥が深いんだと思います。

 

自分の努力なんてまだまだどれも道半ば。

謙虚な姿勢を忘れずに、

めいっぱい自分の時間を使っていきます!

 

ではまた♪

 

岩井健二