岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

やるなら今すぐにやろう

f:id:ikenji333:20181123223428j:image


こんにちは、岩井健二です。


にんげんだもの」で有名な「相田みつを」さんの格言ついて書いていきます。


僕自身も何度も勇気づけられた、日本の詩人である相田みつをさんの格言がこちらです。

 

あとでやろうと思ってもやれた試しがない。

やるならばいつでもいまだ。

-相田みつを-


始めるための一歩を何かと理由つけて後回しにしてしまう経験は誰にでもあると思います。

僕自身もあります。

小学生のときの宿題が分かりやすいですよね。

夏休みの宿題を毎日少しずつ終わらせていくことも出来るし、最終日に一気に終わらせせることも出来ます。


あとでやろうと思ってもやらなかったり、大変な思いをしたり、やるべきことを後回しにすることで大変な思いをするのは自分です。

人生においても同じことがいえます。

若い頃は遊びたいです。

勉強や自分を成長させることを後回しにして後でやればいいと思っている人は、周りで努力している人と歳を重ねるごとに差が大きくなっていきます。


その差を取り返そうとしても、気が付いた時には遅いです。

自分の人生もやるべきことを今すぐにやることで大きく変わっていきます。

相田みつをさんの言葉をお借りすると、思いついたことはすぐに行動していくことが大切です。


まず行動に移していくことを意識していきます。

 

それではまた!
岩井健二