岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

「相田みつを」の詩から学ぶ!理想を叶えるために必要なこと♪

f:id:ikenji333:20190521010026j:plain
画像出典:http://www.mk-dig.com/CEO/20/post-7825.html

 

こんばんは!
岩井健二です♪

 

皆さん、相田みつをさんはご存知でしょうか?
そうです!「にんげんだもの」で有名な詩人、書家の方です。

 

1991年にお亡くなりになっているので、リアルタイムで相田みつをさんの
ご活躍を拝見していませんが、詩や書物に知見がない僕でも知っているくらい、

幅広い世代から認知されるている有名な方ですよね。

 

今回は相田みつをさんが残された詩から学んだことを、相田みつをさんの

経歴と合わせて、書いてみようと思います♪

 

相田みつをさんはどんな人?
相田みつをさんは栃木県足利市に生まれ、中学生から書や短歌、絵に親しんで

来られたそうです♪
書については書の最高峰のひとつとされる毎日書道展に7年連続入選し、
書家としても名を知られる存在でした。

 

専門家でないと理解しがたい難しい書の在り方に疑問を抱き、
難しい言葉で表現しない独自のスタイルを確立し、詩集『にんげんだもの

など、人間としての在り方、生き方、いのちの尊さを考えさせられる作品

を数多く残されています!

 

僕も色んな作品を拝見しましたが、人生における良いことも悪いことも

飾らずに表現し、心に響く作品ばかりだなと思います!

 

相田みつをさんの作品から学んだこと

相田みつをさんの色んな作品を拝見した中で、僕自身が特に心に残った

作品を紹介します!

 

あのときの

あの苦しみも

あのときの

あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための

 

- 相田みつを -

 

この詩から学んだことは、自分が目指すビジョンや目標を掲げて、

それを達成するために苦しいことも、悲しいことも失敗した経験も

全ては必要なことであり、振り返った時に、辛かった経験は目には見えない、

自分自身の無形の資産として残るものだなと思います!

 

僕も社会人2年目の終わりから事業立ち上げをスタートしてきましたが、

最初は周囲からの反対などを受けたり、失敗続きで何度も挫けそうになったり、

その当時は辛いと思うことが多かった記憶があります。

 

ただ、事業立ち上げの基盤作りを徹底して継続してきたことで、

今や複数の事業に携わり、多くの事業仲間にも囲まれ、毎日充実した日々を

送れていることから振り返ると、過去の辛かった経験を乗り越えて、

事業の師匠や仲間に励まし、励まされてきた経験が今の充実感を感じるために

必要な経験だったんだなと体感を通して学びました!

 

知識や理屈を語る人になるのではなく、人一倍失敗をしてきて

乗り越えてきたからこそ、実体験から語れる人になるよう、

これからもチャレンジし続けます♪

 

それではまた!
岩井健二♪