岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

一歩踏み出す勇気が次につながる!!


f:id:ikenji333:20190406012236j:image

 

こんにちは!

岩井健二です♪

 

春爛漫といった感じで、

最近暖かくなり桜も各地でみられるようになってきましたね♪

 

学生の皆さんは新学期がはじまり、

新しい友達ができるかなとわくわくもありながら、

不安もいっぱいあると思います。

 

新社会人となって上京してきた人も、

きっと東京でやっていけるのかなと楽しみでありつつも

困惑することも多いかもしれません。

 

でもなにはともわれ、

一歩踏み出して新しいステージに立とうとしている姿を見ると、

よし自分もどんどんいい方向に変化していって、

もっともっと成長していくぞと励みになります♪

 

きっとこれから

いろんな楽しみだけでなく、

困難にあたることが多くなるかもしれないですが、

そんなチャレンジしていく時期に

なるほどなと思った本の一部を紹介したいと思います♪

 

僕は、失敗が大好きです。

なぜなら「考えるきっかけになる」から。

そして「次の展開が見えてくる」からです。

ずっとうまくいっているような人は、ひとたび危機が訪れたら、すべてが崩れてしまいます。

イタリアの有名なサッカー選手で、引退してから急に落ち込んでしまう人が多いのは、若いうちに挫折を経験せず、サッカーしかやってこなかったからでしょう。

若いうちに、ビジネスも恋愛もどんどん失敗したほうがいい。

失敗を恐れずに、いろいろ試してみるんです。

ビジネスパーソンの誘う技術」-ベリッシモ・フランチェスコ-

ベリッシモ・フランチェスコさんはイタリア出身の方で

実業家、料理研究家として幅広く活躍されています。

 

徹子の部屋」や「行列のできる法律相談所」に出演するなど華やかな一面がよく見られますが、

イタリアから日本に来た当初はだれにも相手にされず、

一時期はかなりの貧乏生活な生活をしていたそうです。

 

ただその試行錯誤して、もがいている時期が

自身の成長につながったとも

ベリッシモさんは語っています。

 

僕もやはり事業を始めようと踏み出したときは、困難の連続でした。

でもそんな時こそじゃあどう乗り越えればいいか、

そんなことを考え続けるうちに、

それが成長のきっかけになり、今でもその頑張ってきた経験が活きていると思います。

 

ベリッシモさんはこんな風にも語っています。

でも僕は、イタリアに帰ろうとは思いませんでした。

なぜなら、貧しいときでも必ず進歩していたからです。

少しであっても、前の年よりは進歩していた。

稼ぐお金の額だけではなく、自分の能力も。

昨日よりも今日、今日よりも明日、と少しづつでも進歩していれば、かならずその先には理想の姿があるはずです。

 

継続は力なりといいます。

苦しいときや、大変な時こそ、自分は進歩していってるんだと思えると、

それすらも楽しいと感じます。

 

昨日の自分はどうだったかな、今日も成長できたかな、とチャレンジした先を見据えながら自分がどうなっていたいか、考えながらやっていくとわくわくします。

 

そんな風に僕もみなさんも一緒に、

自分の思い描いた理想の姿を実現させるために行動できたらいいですね♪

 

それではまた!

岩井健二♪