岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

成功のために必要なこと

f:id:ikenji333:20181204123636j:image

こんばんは、岩井健二です。

 

今回はジャッキー・チェン氏の格言をご紹介します。

 

世の中で成功をおさめるには、人から愛される徳と、 人を恐れさせる欠点が必要である。

-ジャッキー・チェン-


この言葉を聞いた時に人柄や気質で誰からも愛されていれば成功に近づくことが早くなると思いました。


もう一つの「人を恐れさせる欠点」とは、どんな意味なのでしょうか。


僕自身は、集中し過ぎて周りが見えなくなること、 天然な人が思い浮かびました。


前者は達成する迄一点集中できる人、
後者は実は理論的な思考や計算高い考えを兼ね揃えていたりするものです。


ジャッキー・チェン氏は、 僕も大好きなアクションスターです。

CGや他のスタントマンを使わずどんな危険なシーンであっても自分で行うそうです。

 

大怪我をしながらも撮影していた作品があることは有名ですね。

 

そう考えると命知らずな所がジャッキー・チェン氏の欠点だと思います。

 

他の俳優が真似できないことであるからこそ、 恐れさせていることでもあると感じます。


だからこそ、 観ている人々を夢中にさせる作品になると感じます。


僕自身も、人から愛されること、 時に恐れさせられる欠点を身に付けて魅力的な人間になります。

 

それではまた!

岩井健二