岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

本田宗一郎氏から学ぶ♪苦しい時もある!

f:id:ikenji333:20181126120824j:image

こんにちは。
岩井健二です♪

 

最近、自動車業界が騒がれていますね。海外の経営者が最近目立っていますが、日本人でもとても偉大な方が多いです♪

 

今回はそんな偉大な経営者の1人でもある本田宗一郎氏の格言を♪

 

苦しい時もある。

夜眠れぬこともあるだろう。

どうしても壁がつき破れなくて、

俺はダメな人間だと

劣等感にさいなまれるかもしれない。

私自身、

その繰り返しだった。

-本田宗一郎-

 

本田宗一郎氏は、高等小学校卒業後に丁稚奉公として東京・湯島の自動車修理工場に入社し、6年後の1928年にのれん分けの形で浜松市に支店を設立して独立したそうです。

 

僕自身も、同じような段取りで独立をしたので、とても共感することが多いです♪

 

ホンダという大企業にまでした偉大な成果を残された本田宗一郎氏ですら、このような感情や不安があったのかと思うと、とても力づけされます。

 

壁が訪れた時はこの格言を自分の前進に繋げていきます♪

 

それではまた♪

 

岩井健二