岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

相手を許すことの強さ

f:id:ikenji333:20181114204824j:image


こんにちは、岩井健二です。


今回は、インドの独立運動を指揮した「マハトマ・ガンジー」について書いていきます。

 

みなさん一度は聞いたことのある人物だと思います。
ガンジーは非暴力・不服従による独立を訴え、インド独立に大きく影響を与えた人物です。

 

そんな偉大なガンジーの言葉をご紹介します。

 

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは強さの証だ。

-マハトマ・ガンジー-


仕事やプライベートで失敗や嫌なことが自分のせいではなく、相手が原因で起きる経験が誰にでもあると思います。


そんな時にみなさんはどんな気持ちになりますか。

自分のせいでない、他人のせいだからと失敗している人や立場の弱い人に対して強い態度になってしまうことが僕自身ありました。

 

振り返ると、もう少し相手に対して出来ることがあったのではないかと後悔する時もありました。

 

誰にでも失敗はあります。
失敗したことを攻めてもお互いに幸せにはなりません。


人を許すことが出来る人は心に余裕があり、相手のことを考えられる心の強い人だと感じます。
また、人を許容できる幅が広がれば広がるほど、自分の心が自由になると感じます。

 

事業を通して、毎日心が磨かれる瞬間がたくさんあります。
僕自身、心を磨き、心身ともに強い人間になります。

 

それではまた!
岩井健二