岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

ゲーテに学ぶ!自分の仕事を好きになる!

f:id:ikenji333:20181203230805j:image

こんばんは、岩井健二です。

 

ドイツの小説家・詩人であるヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテについて書こうと思います。


豊かな天才が健康や環境、体験に恵まれて、努力に支えられて高く伸び、大きく開花した稀有の例とも言われている素敵な方です。
そんなヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの格言がこちらになります。

 

人生に成功する秘訣は、

自分が好む仕事をすることではなく、

自分のやっている仕事を

好きになることである。

-ゲーテ-

 

僕が初めてこの格言を知った際は、新たな考え方や今までにない価値観を学んだと感じるほど、素晴らしい格言です。

 

自分が好む仕事をしていると、好きじゃなくなった時にどうしたらいいかわからなくなったりすると思います。
 

そんな時に大事にしていることが、自分の仕事を好きになる努力をすることです。


例えば、何の為にやり始めたのか原点回帰することであったり、ビジョンや目標を再確認したりと様々だと思っています。

継続し続けるからこそ、やりがいを感じたり、新たな感情が溢れてくるはずです。
また成長するスピードも上がると思います。

 

僕もこれからも自分自身の仕事をどんどん好きになって、成長していきます。

 

それではまた!

 

岩井健二