岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

長友選手の学ぶ姿勢に感銘!!一回り以上年下の選手に弟子入り! ?

こんにちは!!
岩井健二です。


先月23日に、 2019年度の日本代表メンバーが発表されましたね!!
今年もSAMURAI BLUEの活躍が楽しみです!!


僕はある選手にすごく注目しています!
その選手とは、若干17歳で代表入りとなった久保建英選手です! !


ストイックなプレイと様々な名言で有名な長友選手も、 この久保選手には一目置いているそうです!

 


久保建英選手の経歴とは?
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/06/03/kiji/20190603s00002014074000c.html


久保選手は、 10歳という若さでバルセロナの下部組織に入団する才能の持ち主 。しかし、 18歳未満の国際移籍禁止というFIFAのルールによって、 やむなく帰国。帰国後はFC東京にて活躍し、 Jリーグをけん引するチームの中核を担う存在となっているそうで す。


今年の6月に18歳を迎える久保選手。国際移籍が解禁となり、 どのチームが獲得するのか、注目が集まっています。 一説によると、一億に近い年俸を提示しているチームもあるとか! !
億を稼ぐプレーヤーに、僕もなりたい!!(笑)


■長友選手との馴れ初め?
今回の日本代表としてチームメイトとなった久保選手と長友選手。
実は二人は数年前からトレーニングを一緒に行う仲だったそうです 。その時から、 長友選手は久保選手の底知れぬ才能と能力を高く評価していたと語 っています。
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/05/29/kiji/20190529s00002000271000c.html


「こんなに早く日本代表に入るとは思ってなかったので、 とにかく楽しみ。 彼にいろいろサッカーというものを教えてもらいたい。 彼から吸収したい」


とも話していて、 一回り以上年下の選手から謙虚に学ぶ姿勢を示していました。


■今回の学び
結果を創り続ける人は、 人から謙虚に学んでいることを改めて痛感しました。
自分のために、教えてくれ! と言える長友選手の姿勢に感銘を受けました!!


僕はサッカーではなく事業のフィールドでプレイしていますが、 謙虚に学ぶ大切さは同じです。スポーツと同じように、 自分の才能や持っているものを磨き続けていくことが、 すごく大切だと感じています。
今後も謙虚に学んで、結果を創り続ける人になっていきます!!