岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

2018-11-21から1日間の記事一覧

怖いことに背を向けずに、飛び込む大切さ!

こんばんは、 岩井健二です。 岡本太郎氏は誰もやったことのないことをやるイメージがあります。 今回は岡本太郎氏の格言をご紹介します。 いいかい、 怖かったら怖いほど、 逆にそこに飛び込むんだ。 -岡本太郎- 前例がないこと、自分自身にとって乗り越え…

求め続けよう!

こんばんは、岩井健二です。ふと気がつくとスティーヴィー・ワンダーの曲を口ずさんでいることがよくあります。そんな人も増えているのではないでしょうか。ほぼ毎年のようになにかしら彼の曲がCMで流れていたりするし、カヴァーされたりサンプリングされる…

本質を見抜くこと♪

こんにちは、岩井健二です。 僕の印象的な作家のひとり、「世界の歴史は英雄によって作られる」と主張したトーマス・カーライルの名言を本日はご紹介させていただきます。 トーマス・カーライルはイギリスの思想家、歴史家、作家です。代表作には『英雄崇拝…

中谷彰宏さんから学ぶ 解釈の仕方

おはようございます、岩井健二です。 皆さんは、同じ話を聞いていたはずなのに他の人と違う解釈をしてしまう、自分の解釈が異なっていた、そんな経験はありませんか。 今回は、作家・俳優など多方面でご活躍されている中谷彰宏さんの解釈についての名言をご…