岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

日本電産創業者から学ぶ 失敗の大切さ

f:id:ikenji333:20181112174704j:image

こんばんは。
岩井健二です。

 

最近は、テニスやサッカーなどスポーツ業界全体で日本人選手が活躍をされていて、刺激を受けています。

そして、華やかな結果の背景には、ものすごい努力量や挫折や失敗の数があるんだろうなと試合を見てとても感動します。

 

僕自身、事業を立ち上げる準備を始めるときに、結果を創りたいけど失敗はしたくないと思った時に力をもらった格言の一つをご紹介します。

 

失敗だけが人間の筋力をつくります。精神力を付けて人間の幅を広げていく。人間の器を大きくする。成功ではなく失敗が器を大きくする。

成功への道には挫折はつきものです。

若いのだから失敗してもやり直せる。思い切ってやるべきです。

-永守重信日本電産創業者)-

 

どんな業界でも、結果には原因があって、華やかな成果の背景には沢山のドラマがあるなと思います!

 

ただ、必要な失敗と不必要な失敗もあり、だから学ぶ人、師匠の存在が大事と教わってきました。

 

これからも必要な失敗ならどんどん経験して華やかな成果を創り続けます。

 

 

 

岩井健二