岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

ジャッキー・チェンから学ぶ「基盤をつくる大切さ」

f:id:ikenji333:20181204123538j:image
こんばんは、岩井健二です。

 

本日は世界的なアクションスターである、ジャッキー・チェンの格言をご紹介します。

 

大きな成功は、基盤をしっかり整えた上で、 誰もやったことのないことにチャレンジするから手に入れられる

-ジャッキー・チェン-


ジャッキー・ チェンが未だ有名でない頃、

ブルースリーの映画にエキストラとして出演していました。

 

当時はブルースリーがNo.1アクションスターでした。

 

ジャッキー・チェンは今では考えられないような
過酷な学生時代を過ごしていたそうです。

そしてブルースリーの下で下積み時代を過ごしました。

だからこそ今の成功があったのではないでしょうか。

 

僕自身、事業を始めた時は何も分からない状態でしたが、 事業の師匠から、 まずは基盤作ること、基礎基本を学ぶことが大切なんだと教えて頂きました。


早く結果が欲しかったからこそ、

地道な基盤づくりを最初にやってきて良かったと今でも思います。

 

事業のための基盤づくりは泥臭く地道でした。
でも自分の力量を図り成長していくには必要なことでもあると
実感しています。

 

基礎基本は簡単な事ではなく、大切なことと学んできました。
これからも今やるべきことに集中していきます。

 

それではまた!

岩井健二