岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

将来へ目を向けることが前進への一歩

f:id:ikenji333:20181201122453j:image

こんばんは、岩井健二です。

 

今回は近代建築の巨匠でインテリアの作成なども携わっていた

ミース・ファン・デル・ローエの言葉をご紹介します。

 

過去を見ていたら
前進することはできません

-ミース・ファン・デル・ローエ-

 

僕が事業を始めようと思ったきっかけは
師匠や人との出会いですが、

将来を見据えた時に今のままでは
難しいと思ったこともきっかけの一つです。

 

経営者の仕事は自分のビジョンを語って

実現していくことと教わってきました。

当然これからの自分がどうしていきたいのか、

そして何を実現したいのかが大切になってきます。

 

自分のビジョンを語ってチームを作っていくからこそ

語っていたビジョンが現実味を帯びてきます。

そこに過去の事はそこまで出てこないですよね。

もちろん、行動するきっかけは過去からくるかもしれませんが

過去よりも将来に目を向けて前進しています。

 

一緒に仕事をしている経営者仲間にもいろんな

過去があります。でも、会話をするときはいつも

自分のビジョンを本気で会話ができる仲間です。 

 

過去に何をしてきたのかよりも、
これからどうなっていきたいのかを
一緒に考えてくれる人に出会えて良かったです。

 

これからも将来に期待し続ける人生にします。

 

それではまた!

岩井健二