岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

山本五十六に学ぶリーダーシップ♪

f:id:ikenji333:20181120112142j:image

こんにちは。
岩井健二です♪

 

以前もこの方の格言書きましたが、最近仕事をしていて頭に浮かんだのがこの格言です♪

 

やってみせ 言って聞かせてさせてみて ほめてやらねば人は動かじ

話し合い 耳を傾け承認し 任せてやらねば人は育たず

やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば人は実らず

-山本五十六-

 

歴史上の人物の中で、理想のリーダー像で常に上位にいる人物といえば、海軍司令長官・山本五十六ですよね♪

 

この方の格言・名言は管理職やリーダーに受けいられるのはもちろんのこと、多くの人の心を打つものばかりです♪

 

僕自身もまだまだ学んでいる身ですが、この深い格言を仕事に活かしていきます!

 

それではまた♪

 

岩井健二