岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

白衣の天使から学ぶ!地道な努力こそ結果につながる!

f:id:ikenji333:20181112230951j:image

こんばんは、岩井健二です。


今回は、フローレンス・ナイチンゲールの言葉をご紹介します。
「クリミアの天使」、「ランプの貴婦人」と呼ばれ親しまれてきた女性です。


よくナースに対して比喩される「白衣の天使」という呼び名は、元々は彼女の異名でもあります。

 

しかし、実際のフローレンス・ナイチンゲールの性格はそんな天使とは程遠い、不撓不屈の精神と激情のある信念の女性です。

 

生涯にわたり病人の為に行動し、近代看護の基礎を築き上げた医療の変革者でもあるフローレンス・ナイチンゲールの言葉がこちらです。

 

価値ある事業は、
ささやかな、人知れぬ出発、
地道な労苦、向上を目指す無言の、
地道な苦闘といった風土のうちで、
真に発展し、開花する。

-フローレンス・ナイチンゲール-

 

この言葉には、結果を作り出していくために大切なことがたくさん詰まっています。

 

僕も同じように師匠から、当たり前なことを当たり前にやり続けることや誰にでもできることを誰よりもやること、誰よりも本気でやることが大切だと教えていただきました。

 

特殊な能力がなくても、健全な努力を積み重ねた先に結果があります。

これからもステージを上げ続けるべく、努力し続けることを大切にしていきます。

 

それではまた!

 

岩井健二