岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

エジソンから学ぶ「仕事の基準」


f:id:ikenji333:20181114011653j:image
こんばんは、岩井健二です。

 

トーマス・エジソンヘンリー・フォードは関係が深く、

フォードはエジソンの会社で働いていたそうです。

この二人が同じ会社にいると想像するだけでも

きっとすごい職場だったと思います。

 

今回は数々の発明をされてきた、トーマス・エジソンの格言を紹介します。

 

自分は毎日、
18時間働くことにしている。
-トーマス・エジソン-

 

毎日18時間労働を継続するのはすごいことですよね。

技術者としての顔を持ちながら実業家としての仕事をこなしていた

エジソンだからこそ、歴史に残る人物になったのだと思います。

 

18時間という現代では考えられない時間仕事をすることができたのも、

健康に気を使い、自分が楽しく生活しているからこそ 

継続して仕事を続けていられたそうです。

 

ご飯やお風呂の時間を考慮するといつ寝ているのかなと思いますが、

歴史に名を残すエジソンのような人でさえ、

才能や能力ではなく圧倒的ハードワークを

大事にしているのだと気付きました。

 

圧倒的な努力があるからこそ、

偉業を成し遂げられたのだと思います。
エジソンのように、僕もハードワークをして

自分のビジョンを達成していきます。

 

それではまた!

岩井健二