岩井健二の One Word

昔から映画や読書が好きなので、胸に刺さった言葉や名言を発信していきます。

田中角栄氏が大切にしていたこととは!?

f:id:ikenji333:20181126165357j:image

こんばんは。
岩井健二です♪

 

突然ですが、高速道路は便利ですよね♪

 

そんな高速道路や新幹線などの移動手段を整備して地方と都心を繋げたのが、日本列島改造論という政策をした田中角栄さんです!

 

今回はその田中角栄さんの格言をご紹介します♪

 

私が大切にしているのは、何よりも人との接し方だ。
戦術や戦略じゃない。
会って話をしていて安心感があるとか、自分のためになるとか、そういうことが人と人とを結びつける。

-田中角栄-

 

どこまでも人の魅力勝負と師匠から教わってきましたが、政治の世界でも同じなのだと分かり、

人の魅力を磨くことがどこでも通用する人間になるのに大切だと学びました♪

僕も事業を通して、人の魅力を磨き続けます!

 

ちなみに日本列島改造論とは、人・物・金の流れを巨大都市に集中させずに、地方にも分散させていこうという考えだそうです。

 

新幹線や高速道路によって交通網を整備することで、過密や過疎、そして公害問題が一部に集中するのを避けて、さらに農村部の貧困を解消できるという理論でした。

 

今の地方と都心が近く感じるのは、多くの先人のお陰ですね♪感謝です!

 

それではまた♪

 

岩井健二